視野狭窄

2014年のモットーは視野狭窄と決めました(´ω`)
あと、しなやか(継続)

体調崩してからすごく仕事がつまらなくて、お客さんをせっかくもたせてもらってるのにアンビバレンツだなぁなんて思いましてね(´ω`)
一つ一つに【これで○○さんにご迷惑かけずにすむ?】なんて確認しているのが、配慮しよう配慮しようとしてるようで全部人に責任押し付けてるなぁなんて感じていて。

昨日の晩、土曜日に朋ちゃんと喧嘩した件を反芻してやっぱり腹立つなと思ったんですよ(´ω`)
きっかけは私が電車乗り違えて遅刻してしまったことです。そのあとの朋の所作に私が閉口していて、終わったあとにその旨口にしたら喧嘩になりましてね。
私が感じたところとして、そもそも思慮がない・10分遅刻して破綻してしまう時間設定・謝ったら怒られる・対面して謝ろうとしたら【私も遅刻した】発言・一連の反応にいらいらしたと伝えたら無言に・妹のいらいらした点を【それはそうだね】と肯定していたら【もっと申し訳なさそうにしていないことにびっくりした】【直ちゃんはそうやって自分を正当化するから】・話を長引かせない妹が大人で子供じみた私が謝って大団円、っていう幕引き方法…(´ω`)
私が悪いにしても気の毒だぞと思ったわけですね。

でもわ妹に謝れーとか怒りがぶり返すとかじゃなくてあぁそうだなぁと納得して。結局自分の価値観や自己愛で物事判断してるんだよなと。
それこそ私の中で、朋は臨床心理士だし話すことは本質なのだなんて意識強いけど、勉強しようが聖人にはなりえないよなぁって(´ω`)
結局色々内包していて、だけど表面で周囲と円滑に過ごすための工夫をしてるんだよなぁ。

肉親ですらそうなのに、職場での皆さんの反応から全部自己否定に繋げてるのは痛々しすぎるなぁと。
私自身も矛盾してるしなぁ(´ω`)


一通り思考をめぐらせて、うちの妹すごいなという結論に達しました。
今の私自身に気づかせるためにタイミング良くイベントを放り込んできたのかしら。笑