せっち

一年前、会社のおいちゃんに怒られた時に出た言葉を検索しても出てこなくて、設置?接地?せっちってなに?と困っていたら、世知だったわけですよ。
今日おいちゃんと話してた時にまたせっちの話が出て、それを忘れていた自分に気づいて愕然としました(´ω`)
あん時にはどんな言葉かわからないまま流しちゃ絶対自分にとってよくない…!と思ったのになぁ。


自分なりに頑張ってるとかいって、私は本当に馬鹿な奴だ。


世知の話が再度出たのはおいちゃんのこんな指摘でした。
私はとても勉強してるし一年とは思えない仕事ぶりだけど、学ぶときに人から吸収するより調べたりするよね。
本当アカデミックな思考だよね…と。


このおいちゃんは本当頭の回転早いし実直だしで、私は大好きなのですよ。
いつだって鮮やかに痛いところを突きます(´ω`)


そうなんです。頭が悪いから咀嚼するのに時間がかかるから、とりあえず後で考えるときに漏らさないよう文字に依存しちゃうんです。
でもってきちんと理解出来るまで時間がかかるから、なかなか納得しないでいつも腑に落ちない反応になってしまうし、口にする言葉が反論ととられてしまう。

…なんて話をしたらようやく私がどういう考え方かわかったと。
昨日18:00に終日会社にいたのに【こんにちはー】とはずみで挨拶した私は今日とていじられまくってるのだけど、頭いいイメージとポンコツのイメージが矛盾してるんですと。従順なんだかへそ曲がりかも掴みかねていらしいよ。

うん、実態はポンコツの方です(´ω`)


お遍路でもいってくれば?と言うから、一人で長旅は耐えられない…と答えたら【ほら、結局自分を変える気はないんだよ】と。
世知が頭から抜けていた時点でそうだよなぁ…結局自分に都合がいい断片だけつなぎ合わせてわかった気でいるんだもの。


本当に馬鹿なんだろうなぁ(´ω`)
IQ検査の類が好成績なことも相まって、私は発達障害の気があると認識していますがなんとかしたいのよねぇ。
AB型とか発達障害とかで括られると手の打ちようもないんだよなー(´ω`)
だからといって、このまま安穏とくらすつもりもないけど!
粉骨砕身(´ω`)