なにごとや

今日は直行ゆっくりなので、朝からお風呂に入ってTEDの動画を見漁っています。
ハンス・ロスリングさんという統計学を洗濯機などを使って畳みかけるように論じるおじいちゃんや、ジル・ボルト・テイラーさんという脳科学者自身が脳卒中になり後に奇跡みたいな体験をする…というお話やら(´ω`)スーパープレゼンテーションという番組でTEDの存在を知ったのですが、非常に楽しいです。


今、仕事でお客さんやら色んな人と話しているのも手探りで。次々自分の知らないテクニカルな話題が出てくるから、一個一個調べて確かめてどうにかかましているのですよ。
少しずつ謎を解き明かしていく感じが中々楽しいんですねそれが(´ω`)


で、その中で一番苦労しているのが相手が自分以上に素人の場合。お客さんだから同じことを言うにも四回目にもなると話題のきっかけに困る…!きまじい!笑
相手が言っていることが明らかに矛盾しているから気づいてもらうために試行錯誤しています…(´ω`)


わかりやすい例え話を交えながら脳科学統計学に明るくない人に本質を伝える手腕が見習うことばかり。
でもって、相手の話を聞いて、例えチンプンカンプンな話でも大体何が言いたいのかを掴む能力がないと本当やってられないなーと痛感しているので、聞く側のトレーニングとしてもいいんだろうな(´ω`)



ちなみに今週のアイドルはと言えば、
火曜日は【日曜の 欣喜残りし 始発かな】など、来るメールが全て川柳でした。



私にどうしろと(´ω`)


昨日はメールで週末何する的な話になって、アイドルが【僕の部屋は1人用なので来られても困ります】と言いだしおった(´ω`)
毎回言われるから、今回は【じゃあいかない(゜ω゜)】と返信してみましてね。
で、【週末は1人で写経します】【そうですね(゜ω゜)】【外には出たくないですね】【そうですね(゜ω゜)】と一辺倒な返信で反応を見ていたらメール来なくなってね。
で、今朝【おはようございます!】と。【!】使ってるの、はじめて見た(´ω`)


なんちゅう平和ぶり…(´ω`)