営業研修合宿というものに来ています

うひょう、プロパガンダ感ー!
…と面白がっております、営業研修合宿(´ω`)
うちの会社は直接関係はしないけれど、同業他社の営業が集まり三泊四日で研修を行うこの合宿にアサインされたわけですが。


対象者が【入社2〜3年目または最近営業になった方】である点(→皆20代前半とかだったらどうしよう)
【俺んときは課題で寝る時間なかったよー】
【初対面の人と相部屋だったよー】などと先輩から聞いていた点、
あと今完完全に自信のかけらもない子ちゃんなのに何を発言していいのやら気分である点…から凄まじく怯えておりました。

さて、現在二日目終了時点。
とりあえず参加者11名中8名40代、その下は私と25歳の現代っこと19歳(´ω`)

研修は3チーム対抗制で、優勝すると賞品が出るというから、現代っこ(営業歴三年・メンバー内二番目の長さ)と19歳と最年長47歳と私(営業歴一番)がいるチームBが容赦なさすぎる点数を叩き出している二日目です…(´ω`)
営業歴三年以上なのは現代っこと私だけですが、AB型2人の自由ぶりがひどいもんです。笑

さて研修の中身はと言いますと、ただの物売りじゃなくて提案型営業を身につけましょうね、という内容なのです。
出来てる出来てないはともかく、人とコミュニケーション取って人に意志決定してもらうまでの流れとしてすごく当然の内容なので頷きながらやっています。

一番経験ある分出来る子感が漂ってるので明日以降どんどんボロボロ崩れていくのでしょうが、旅の恥はかき捨ててまいりますかな(´ω`)


結局考え方変えなきゃ
行動も、
状況も、そこから形成される価値観も変わんないよ。
なーんて話に野村監督の言葉を思い出しました。(私の座右の銘にしてるのです。)
「考えが変われば意識が変わる。 意識が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。 運命が変われば人生が変わる。」
私の仕事上の悩みは営業フェーズではないので、その辺先生に相談してみようかしら。