人のせいにしない、自分のせいにもしない。

rollermet10162013-08-18

ガラスの加工技法のうち特に好きなのはキルンワークだとかフュージングだとか言われる部類で、今日は自由が丘→駒沢大学と作家さんのお店をめぐってキャイキャイしておりましたぜ。
ときめく…(´ω`)

あとは、昨晩でふぞろいの林檎たち?を見終わりました。
綾子のデブ且つ自分に一個も自信がないところにグサリ、
陽子の真面目すぎて融通きかないところにグサリ、
夏江の変な彼氏に振り回されても好…皆の痛いところがイコール自分で頭痛かったけど、どんだけ面白いんだろね本当!ほんと名作だわ!
岩田も全く嫌なやつにおもえないわ、むしろ好きだわ!
ちなみに石原真理子は共感できる要素が一ミリもなかったよ!笑


若い頃の中井喜一をみていて、父親が佐田啓二(中井喜一のお父さんね)に似てると言われた理由が分かりました。確かにこの系譜だなぁ(´ω`)


ってことは、年々父親に顔が似てきている私も…?


さて、長々語るとしますかね(´ω`)

すっかり日記がご無沙汰でしたが、めんどくさがって文章が最後まで書ききらないの七割・見ている人を意識して手が止まってたの三割って感じかな。

先日人生ではじめて?かわいこちゃんに対しての思うことを言ってしまったのさ。もらう言葉が刃になってて辛い状態が続いてると。
残念ながら馬鹿だから、私はある程度分かってて、その上でしたいようにしてるんだぜと。だからいつだって責任は負うことは前提だぜと。
でも、だからこそ日々の言葉が【悔いろ】【後悔しろ】としか聞こえなくなってきて会うのが怖いこと。
とはいえそんな反応がおかしいわけで、時間おかないと会う度におかしな態度取っちゃいそうってこと。わがままばかりでごめんなさいってこと。

かわいこちゃんは優しいから怒ったりしないんです。それどころか、こざの欲しい言葉どころか〜って謝りかえされて…謝られること望んでないんだけどね。
責めてる訳じゃなくて、自分が受容できなくなってることをわかってほしいだけなのにそこはわかってもらえないのかーと寂しく思いました。

で後になって、違う、私もよくやる平和的解決だ。謝って理解すれば諍いにならないから、一番自分が傷つかない着地にするやつだ。と思い返しました。
あと、言ってスカッとした感・罪悪感のどちらも全くわかなくて、ニュートラルに自分の言葉だったんだなぁと(´ω`)


日記タイトルはここ一年くらいの自分の中でのテーマです。
アイドルと接しているとつくづく【正しさイコールいいことではないなぁ…】と思うのだよ。
仕事でも外国人留学生気分で、当たり前だと思ってた価値観が否定されるし。否定されるポイントもそこ?って思うところだったりするし。

そもそも正しさなんていうのは随分と危うい存在だねぇ。

相手の反応みながらPDCA繰り返して質を高めていくしかないんだろうなぁ(´ω`)
自分が間違ってるとしても、アイドルだって変わった子ちゃんチームだし、正しさが物事を解決させるわけでもないから何も頼るとか・糾弾するとか無意味にしか感じないわ。


別の事例でのべると、アイドルのことを今日時点でも最高にいい男とみなす私に対して【もっといるぜー?】と言われたのだけど。
【いい男ってだれにとって?社会的に?女子的に?いい悪いって自分にとっての都合の良し悪しだと思うのだけど…100%適合する人としか皆付き合わないの?皆付き合う前から審美眼すごいんだね…】と真顔で言葉をかえしてまったよ。


…めんどくさ!
間違いなく私めんどくさ!
とはいえ本当そうだと思うのよねー。定数的な基準を提示されない限りその言葉は認めないわ。笑
結局皆自分勝手で、相手を思いやる気持ちですらしてる自分の充足感がモチベーションになるわけでさ。そういうエゴで世の中が動いているんだと思うよ(´ω`)
さも大衆意見だ、良きことだって言い方は感心しないな。君が私が結局何を望んでいるかだよ。
あと自分の意に添わないその人間くさいところを可愛いと感じるこの気持ちだって本音だよ(´ω`)
っていうかその気持ちを持てなきゃ誰とも関われる気がしないよ。


つくづく人間の思考ってどんな仕組みで出来てるんだろうって思います。
人間って単純な白黒の識別じゃなく、【影だ】とかも含めて色を判別するから、ロボットを作る上で大きな壁らしいですよ。そんなプログラム組み込めるかいって話で。


ちなみに(´ω`)
アイドルはといえば、昨日里から帰ってきたようで。暇でこげそうな東京生まれHIPHOP育ち(?)からすると帰省って行事は憧れですな…
来月の誕生日どうすりゃいいかな、消え物なら嫌げ物にはなるまい…と、とりあえず【すき焼き・しゃぶしゃぶ・焼き肉・ステーキではどれが一番好きですか】と聞いてみたよ(´ω`)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E3%81%95%E3%82%93%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
いや、どんなに変だろうが何あげるより喜ばれそうなんだもんよ。笑