集団行動が苦手すぎる

多分私今迷走?暴走?しているようで、色々ご指摘が入っております。


万事詰め込みすぎだと。
仕事でね、お客さんや社内でもお話出来る機会は限られてるものだから【どうせならこのチャンスにあれもこれも】としてしまい、それが相手のペースを考えていないと。
あとは細かい指摘を色々…日報が長すぎる、相手の発言の皆まで全部書かなくていいとか、話も得てしてどこが主題か聞いていてわからないとか。

あかんあかん(´ω`)〜


確かに今そうなってるのはうすうす自覚があります。
お客さんのことも技術のことも、調べれば調べるほど理解が出来るのが楽しくてさぁ。どっぷり勉強にハマっちゃってるのですが得たツールを使いこなせておらず、意味がない。

日商談の前に、提案の入り口になるような情報まとめたけど、それを渡して内容を話すだけでは他部署のおじさまはピンと来ていないようでした。
そのおじさまは技術部門所属で、その中で営業的な立ち位置です。
で、テクニカルな話をするために昨日はじめて客先にお連れしたのですが、自分の認識とあまりに違うことに愕然としたというか。
お客さんのお困りの点を解決するため、じゃなくて物売りでうちの製品を選んでもらうための行動に終始してしまったよ。
なんで営業の私よりお客さんに買って買って言うてて、私が起動修正してるの(´ω`)笑


商談がうまくいったとおじさま達は満足されていたようだけど、私にはそう思えなくて温度差を隠すのに必死でした。
だって、目的がそもそも違う。


社内で意識統一すら出来ないなんて…(´ω`)
テンション下がりきったところで、会社に帰ってメール見たら色々のご指摘がタイミング良すぎたわけです。
激痛を催したわもう。


おじさま達との認識の違いは、価値観の違いだけではないな。
ちゃんとお客さんのことを私が伝えていないからだ。
伝えて、おじさまにきちんと理解してもらってないからだ。
持ってる情報を余すことなく報告することじゃなく、立場とか考え方とかそういうところまで実感を持って理解してもらわないといけないんだ。
自分のペースで供給過多気味に情報与えても、そりゃあ抜け落ちるよなー…


節々に自分のペースで相手を振り回してるのが見えるのぅ。
へーーーーー(´ω`)
冷静になろう…。